浦添市社会福祉協議会CSW

浦添市社会福祉協議会(社協)のコミュニティソーシャルワーカー(CSW)によるブログです。 社協、CSWとは?日々どのような活動をしているの? その答えをこのブログを通して伝えていけたらと思っています。 社協やCSWは地域に支えられながら活動しているさ~(^U^*)

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
TI-DA
てぃーだブログ
最近のコメント

地域のありんくりん

8月17日、18日と森の子児童センターで開催された『防災講座』。

今回は、講座1日目の様子をウォッチングパンダ


この日は、実際にTEEN’S CLUbが作った勢理客区域の防災マップに基づいて、ゴールを森の子児童センターとした3コースの避難ルートに分かれて歩きました。

と、その前にびっくり!!

1日目の特徴をご紹介しますびっくり

 ①夜の避難訓練

 ②避難の時、何かお手伝いが必要な方

   (電動車いすで生活をしている人、歩行器を使っている人、

    聞こえに障がいのある人、知的な障がいのある人)の参加


上写真ではカメラのフラッシュで足元が明るく照らされていますが、

  実際はもっと暗く、足元は見えにくい状況です。。。

  あしあとピンクコミュニティソーシャルワーカーも一緒に避難経路を歩きましたあしあとピンク


がーん 暗い夜道(避難経路)に隠れていた危険 がーん

・ちょっとした段差や街路樹の根でボコボコした歩道につまづく危険

・歩道に置かれたバイク、狭い歩道が避難をさえぎる危険

・車道が狭く、渋滞になったときに歩行者の避難をさえぎる危険

・一時避難所の看板がわかりにくくて危険

・一時避難所の入口はバイクなどの乗り入れができないようにされているが、

 それが避難をさえぎりる危険

・一時避難所の水場が施錠されており、給水の確保ができない危険

・一時避難所のトイレに施錠がされており、利用できない危険

                                            など・・・


みなさんは自分の住んでいる地域や勤務先で災害が発生したときにどこに避難するかわかりますか?

また、避難時にどんな人が生活し、どんな手助けを必要としているかわかりますか?

9月1日は「防災の日」でした。

家族、職場の仲間やお友達など、「災害が起こったとき」について考えること、日ごろの近隣住民とのコミュニケーションが万が一の助け合いや支え合いにつながることが防災につながるのかな・・・と、感じました。


キノコ次回は・・・防災講座2日目の様子と参加者の声をウォッチングパンダびっくりびっくりびっくり


                                        ひよこ つづく ひよこ



地域のありんくりん

だんだんと夏の暑さが和らいできたかな~はてな

いやいや・・・まだ暑いやびっくり!!

と、9月初旬の変化を楽しんでいる上原です音符オレンジひよこ音符オレンジ


少し涼しい夕方をむかえていた8月17日(月)~18日(火)に森の子児童センターで『防災講座』が開かれましたびっくり

今回は防災講座当日までの様子をウォッチングパンダ


この企画は昨年、森の子児童センターを活動拠点としている中学生ボランティアクラブのTEEN’S CLUbが「自分たちが住んでいる地域をもっと知りたいびっくり」との想いから勢理客区域を中心に防災マップを作ったことがきっかけとなっています。


市中央公民館の呼びかけにより、沖縄国際大学の稲垣 暁先生と大学生メンバーをはじめ、森の子児童センター、民生委員、わたしたち神森中校区CSWも一緒になって講座開催までの企画・準備をしてきました。

主役はもちろん、TEEN’S CLUbの中学生メンバーびっくり!!びっくり!!びっくり!!


「災害は必ず昼の明るいうちに起こるとは限らない。夜の暗い中で防災マップを頼りに歩いてみたい。」


実は・・・

今回の講座開催までの裏テーマがびっくり

                子どもたちに巻き込まれる大人たち

中学生のやってみたいという気持ちを大事に、どう実践できるかを大人のみんなでサポートしていきましたふたば


                                        たまピヨ つづく たまピヨ



地域のありんくりんイベント情報

晴れ暑い日が続いておりますが・・・

みなさん、こまめな水分補給をしていますかはてな

夏バテ知らずびっくりで、夏を満喫していきましょー♪赤♪赤♪赤


さて、うらそえ社協だより7月号でもご紹介されたとおり、浦添市では

月をランティア月間

として推進し、夏休みを利用していろいろな福祉体験が企画されていますびっくり!!

そして・・・ひよこひよこひよこ

8月1日(土)にはボランティアまつりが浦添市社会福祉センターで開催されますびっくり


そこでびっくりびっくり

今回、ご紹介するのは、内間地域でダンスやボランティアをがんばっている4人組♪赤AKTYM(アクティユム)♪赤をご紹介しますびっくり!!びっくり!!びっくり!!


ピカピカ じゃーん! ピカピカ




みんな、元気で日頃からボランティア活動にも積極的に関わり、内間公民館や内間児童センターなどで創作ダンスの練習をしているんですパンダハート

8月1日(土)のボランティアまつりのステージでAKTYMが出演するので、みなさんのご来場をお待ちしております音符オレンジ


                                                           たまピヨ次回は、メンバー紹介!たまピヨ



CSWとは?地域のありんくりん

少し前に通期の途中でセミの抜け殻をよく見かけるな~と、思っていたらびっくり
いつの間にか、朝から聞こえてくるセミの大合唱にを感じている神森中CSWの上原ですたまピヨ


ご報告が遅れましたが。。。

6月最後の月曜日、神森中学校区をみんなが輝く住みよいまち」にいていこうびっくり!!びっくり!!びっくり!!

と、第6期神森中学校区コミュニティづくり推進委員会の会議が開催されましたびっくり

「第6期神森中学校区コミュニティづくり推進委員会はてな」ってな~にはてなの方も多いハズびっくり!!

この推進委員会では人と人が繋がり、子どももおとなも高齢者もみんなが輝く住みよいまち」をめざして、校区内の自治会はもちろん、小・中学校、児童センターや保育園、地域の企業や福祉施設、そして民生委員を代表して20名の推進委員で構成され、どうしたら神森中学校区が‘住みやすいまち’となるかを協議し、協議したことを推進委員会だけでなく、そこに住む人、そこで働いている人も巻き込んでどう実践していこうかはてなをテーマに活動しています。


みんながニコニコ笑顔で‘ここに暮らしていてよかった~’と、思えるまち・・・


いいですよねパンダハート








地域のありんくりん

♪赤さーさーのーはー さーら さーらー♪赤

と、いうことで!

ご無沙汰しております、神森中学校区CSWの上原です晴れ


あっという間に6月も過ぎ、7月に突入びっくり!!

子どもたちはもうすぐやってくる夏休みにウキウキでしょうかはてな


さてびっくり

7月7日の七夕に向け、笹の葉に飾り付けや願い事を書いた短冊を準備しているところも多いハズびっくり

今日、勢理客自治会へ訪問してみると・・・



ありましたびっくり!!びっくり!!びっくり!!


みんなで季節の行事を楽しむっていいですね~☆


しかもびっくり!びっくり

おじゃましたときに、勢理客保育園の子どもたちが雑巾を持って駆け回っておりますびっくり!!

勢理客自治会の具志堅会長にお話を聞くと、勢理客保育園の子どもたちは毎日、公民館のお掃除をしに来てくれているとのことひよこ


子どもたち自身ができる地域活動、みんなで自分の住んでいる地域、働いている地域をステキにしようびっくりと意識するってすごくいいな~と、思いましたパンダハート


ボランティア関係地域のありんくりんイベント情報


初の投稿となります、神森中学校区CSWの上原です!!

みなさん、どうぞよろしくお願いしますニコニコ音符オレンジ


5月19日(火)、浦添市役所前の広場で開催された「民生委員児童委員の日 活動強化出発式」に参加してきました。

出発式にはもってこいのステキな天気に恵まれ、民生委員・児童委員のみなさん一人ひとりの笑顔もステキでした☆

この日、松本哲治浦添市長は一日民生委員として、牧港・城間・大平・宮城・勢理客の地域に住んでいる90歳の高齢者のお宅へ訪問する!という、初の試みもありました。



日頃から、見守り支援や地域のこと、地域の人へ目を向け、より住みやすい場所となるように活躍してる民生委員・児童委員のみなさん、これからもよろしくお願いします!


そして、一緒に浦添市がハッピーなまちとなるように力を合わせてがんばっていきましょう!!





地域のありんくりんイベント情報


新年度、明けましておめでとうございます。

お久しぶりです。
仲西CSWの福里です。

平成27年度第1回めの投稿ドキドキワクワク♪
今年度も浦添市社協CSWともどもご愛読のほうよろしくお願いいたします!


さて、今回はこれまで何度か紹介させてもらっている「地域自治会ふれあい相談窓口」の最新情報をお届けします(^-^)/

 

■過去関連記事■ 

  ✎2014/02/14地域相談窓口相談員フォローアップ講座を開催します!

  ✎2014/03/20地域相談窓口報告会のご案内



--------------------------------

去った平成27年3月12日(木)・・・

平成26年度 地域相談窓口相談員養成・フォローアップ講座

を開催しました。

今回の講座は、平成25年度に相談窓口を開設した

浦添グリーンハイツ自治会
大平自治会
仲西自治会
屋富祖自治会
内間自治会
緑ヶ丘自治会
陽迎橋自治会

に加え、今年度より相談窓口を開設予定の

茶山自治会
勢理客自治会
県営沢岻高層住宅自治会
マチナトタウン自治会



の計11自治会において、「地域相談窓口」を担当している(または担当を予定してる)自治会長をはじめとした地域相談員のみなさんを対象に、地域相談窓口の意義を再確認しながら、相談員及び自治会の抱え込みや孤立を防ぎ、今後の活動がさらに充実・発展することを目的に開催しました✩.*・゚



講師に

沖縄大学 人文学部福祉文化学科 

准教授 玉木 千賀子 氏をお招きし、

「地域相談員としての心構え」をテーマにした講話をしていただき、参加者全員で相談員としての役割やその意義を確認しました。

講話のあとは6つのグループに分かれ、すでに相談窓口を実施している自治会とこれから実施する自治会が抱えている“今の不安”を共有しながら、意見交換を行いました。
















































参加者のみなさんからは様々な不安や悩み事が挙げられましたが、

これらに対して講師の玉木先生や他の参加者(自治会)から多くのアドバイスや実践例をもとにした具体的な解決を法など聞くことができ、とても有意義な時間となりました。


そしてなにより、地域のためにこんなにたくさんの方が自分にできることを考え、悩みながらも実践しているということがすごいことであり、わたしたち社協職員としてどれだけ一緒に汗をかきながら、考え、形にしてけるか、という社協職員の役割や求められる技術についても考えさせられる講座になりました。


今後も手を取り合いながら一緒に「福祉のまちづくり」をしていきましょう☆ミ


また今回の講座の受講生の方々や、地域自治会ふれあい相談室の活動情報等入り次第お知らせします!



あなたも自分にできること探しをしてみませんか?☆.。.:*・*・゚゚・*:.。..。.:*゚:*:




地域のありんくりんイベント情報

こんにちは(・ω・)ノ゙

先月開催しました『地域相談窓口相談員フォローアップ講座』に参加していただいた皆様、ありがとうございました。
そしてお疲れ様でした(*_ _)

相談員は1人ではありません。みんな仲間です!チームです!
これからもチームで支えあい、地域をさらに明るく盛り上げていきましょう音符オレンジ

さて、今回はそんな相談員の皆様の1年の活動を報告していただく『地域相談窓口報告会』のご案内です!


+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+


平成25年度 浦添市コミュニティソーシャルワーク事業
地域相談窓口報告会
講 師:かみざと社会福祉研究所 主宰 神里 博武 氏


日  時:平成26年3月26日(水)10:00~12:00(受付9:30開始)
場  所:浦添市社会福祉センター3階 大研修室
報告者:浦添グリーンハイツ自治会
      仲西自治会
      屋富祖自治会
      大平自治会
      内間自治会
      緑ヶ丘自治会
      陽迎橋自治会
         (報告順不同)

講師紹介________________________
神里 博武(かみざと ひろたけ)
 2010年、67歳で大学の社会福祉研究者から地域に根ざした現場研究者の途を選択。かみざと社会福祉研究所を拠点に地域福祉、研究支援を開始。
 現在も児童養護虐待問題、社協支援、市町村地域福祉計画策定支援等に奔走する挑戦(チャレンジ)の毎日。

 世界の人々の幸福を願いつつ、自分の足元から行動しましょう。
 Think Globally Act Locally


+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+


 今回の報告会は、自治会関係者や民生委員・児童委員、関係機関・団体などの皆様方を対象に、7自治会で実施している「地域相談窓口」の取り組み状況などを報告することで、その効果や必要性等を理解していただくと共に、新規実施自治会の促進を目的に開催します。


 どなたでもご参加できます!
 皆様のご来場、心よりお待ちしています(*´ω`)/



地域のありんくりんイベント情報

こんにちは(^O^)/

さて、今回は講座のご案内です鉛筆

先に簡単にご説明をすると、、、


 浦添市コミュニティソーシャルワーク事業では、誰もが住み慣れた地域のなかで暮らし続けられるための総合相談・支援体制の仕組みとして、平成24年度に7つの自治会をモデル指定し、相談員の養成や看板の設置等を行い、今年度より各公民館において相談窓口を開設しました。





 今回お知らせする講座は、「地域相談窓口」を担当する地域相談員を対象としたもので、本事業の意義を再確認するとともに、今後の活動の充実発展を目的とした内容になっています。


題して・・・


平成25年度
地域相談窓口相談員フォローアップ講座


日 時:平成26年2月20日(木)10:00~12:00
場 所:浦添市社会福祉センター3階 大研修室
対 象:浦添グリーンハイツ自治会、仲西自治会、大平自治会、内間自治会、
     緑ヶ丘自治会、屋富祖自治会、陽迎橋自治会の自治会長、相談員

 
講 師:NPO法人キャリアエイト 松園あかね 氏
                     石垣美紀 氏



今回の講座が相談員のみなさんのお力になり、誰もが安心して暮らせるまちづくりに向けた一歩となりますように・・・


今回の講座の内容や、相談窓口の詳しい活動内容等も随時更新していきます!

お楽しみにおすまし音符オレンジ

プロフィール
浦添市社協CSW
浦添市社協CSW
〒901-2103
浦添市仲間1-10-7
TEL:098-877-8226
FAX:098-875-1613
マイアルバム
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
オーナーへメッセージ