浦添市社会福祉協議会CSW

浦添市社会福祉協議会(社協)のコミュニティソーシャルワーカー(CSW)によるブログです。 社協、CSWとは?日々どのような活動をしているの? その答えをこのブログを通して伝えていけたらと思っています。 社協やCSWは地域に支えられながら活動しているさ~(^U^*)

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
TI-DA
てぃーだブログ
最近のコメント

浦西中学校区

浦西自治会 寿Jr

こんにちは!浦西CSWです。
今日は、浦西自治会のユニークな団体
について紹介したいと思います。

浦西自治会には「寿会」という老人会とは別に、
まだまだ意気軒昂な
60歳以上73歳までの方々を中心とした
「寿Jr.倶楽部」を2015年より結成し、
会員が60名に上っています。

高齢化が進む中、人とのつながりを元気な
うちにつくっておくと、何か変化があったとき
お互いに気づきあうことができる!!

という先見の明からの備えとしての
目的も兼ねているとのことです。
 




ただ、何より活動内容が楽しそう!!

これまで離島(久高、津堅、粟国、渡名喜
など)への旅行や施設見学、公民館での映画
鑑賞会など、みんなでわいわいと楽しみなが
らユニークな活動に取り組んでいます。




浦西中学校区




こんにちは!浦西校区CSWです♪

6月21日
西原一区と二区の自治会長さんが
今年度より新しい方に変わりました。
そこで、西原一区: 又吉實 前自治会長
    西原二区: 棚原春男 前自治会長
このお二人へのこれまでの感謝を込めた
お茶会にお誘いをいただき参加しましたニコニコ




















場所は当山地区にある「カフェ2754(ふなこし)」にて♪
實さんと春男さんのファンクラブのみなさん主催で
(若葉会、わくわく農園のみなさん、西原児童センター館長などなど)
和やかな雰囲気でした。

歴代の浦西校区を担当していた元CSWも
お二人に感謝を伝えるために
駆け付けてくれていました。

現在のCSWが地域に身近な存在として
感じてもらえるようになったもの
歴代のCSWを受け入れて助言していただいた
地域の方々あってこそだと感じました。

そばで長年CSWのことを見守って
くださっていたお二人。
本当に感謝の一言でいっぱいですうわーん
でも、これからもCSWへの協力員として
よろしくお願いします!!




     写真の左から: H19~23年度 浦西校区CSW
H21~26年度 浦西校区CSW
棚原春男さん
又吉實さん
H27~28年度 浦西校区CSW
島袋さん






浦西中学校区

去った8月3日に、浦西公民館の調理室を

お借りして、地域の子どもたちと一緒に

ヒラヤーチーづくりを行いました♪

  



 

 



 

地域の

子どもと大人が

 顔を合わせるきっかけづくりも

 できるのではないかキラキラ というねらいもあり、

 自治会長さんたちに協力していただき公民館の場所を

 お借りして、調理の際には民生委員さんにも

 お手伝いとして参加していただきました!!


今回の取り組みが、子ども達にとって

料理に興味をもつきっかけになればと思いますおすまし




午後は、かりゆしセンターにて

AED講座に参加!!



 

心臓救命装置であるAEDは、近年では

さまざまな施設に設置されるようになり

目にする機会も多くなりました。


運動器具が設置されているかりゆしセンターは

もちろんのこと、私たちCSWも高齢の方や障がいをもつ方など

さまざまな人に出会い、現場にも行くため、様態が急変し

目の前で倒れる方に出くわす可能性はゼロではありません。


ということで、

実際に心臓マッサージなども

行い緊急時の対応法を学びました!!


緊急時は頭の回転が追いつかないため、

体で覚えておくことが大事である!

と体感しながら感じることができました。
















浦西中学校区

当山散策のつづき~~

個人のお宅のお庭に
ふる~~い井戸が丁寧に残されていました。

なんと、この井戸の滑車は明治時代からのもの!!
戦争も乗り越え、残るこの井戸の水で、
地域の人々の命をつないできた歴史があるように
思いました。

































その次は当山の3か所の拝所巡りへ~~











給食センターの横にある井戸。説明板なども設置され、歴史を
丁寧に受け継いでいることを感じました。




































たくさん歩いたあとは、
当山の石畳のところで
休憩~~~♪

流れる水も澄んでいて、
住宅の多い都会の中にも
こんなに豊かな自然があるのだと
驚きました!!


よんな~よんな~歩くことで
みえてきた景色。


今回の探索で知ることができた
地域の良さ!
私たちも次世代に伝えていく
お手伝いをしていけたら
と思いました!!






浦西中学校区

  

 7/23に当山の民生委員さんと一緒に
 当山探索をしました!
 
 「当山には石畳やアガリガ―なんか 
 歴史遺産がたくさんあるんだよ~!」 

 と案内してくれる民生委員さん♪










       まず案内してくれたのは、330沿いの園芸ゾーン♪
       バス停があり、バスを待つ人のためにも車で通る人の
       ためにも、緑の花や木を植えて
       少しでも癒しを♪
       という地域の人の想いから始まった植樹。




ところが、いざ苗木を市に依頼してみると、
「ここの担当は浦添市ではない」
ならば、お隣の宜野湾に!!と連絡すると

「宜野湾市もちょっと、、、、」
というびみょ~~な境目に
ある区域のためどちらの市からも
援助を望むのは難しい。。。

「ならば、もう有志のボランティアでやろう!」
ということで、自主的に苗木を持ち寄って
植え始めたのだそうです。

今では、近くに住む宜野湾市在住の人、
西原地区の人、当山の人などなど
地域を超えて想いでつながった人たちが
苗を植え、
すぐ横の「リサイクルショップ ジョナサン」さんが
水かけを自主的に協力して行ってくれているそうです。

いろんな枠を超えて、企業も地域もいろんな人が
関わっている!!!
ということで、「地球ガーデン」という
名前がついたそうです♪

みんな同じ地球の上に生きている。
そんな仲間たちがハッピーであってほしい。

という願いが感じられました♪




浦西中学校区

CSWの桜の木

こんにちは♪
浦西中校区CSWの島袋です♪
浦西中校区地域保健福祉センターのある
かりゆしセンターの横の道路沿いには
地域の方が植えた桜並木があります。


その中に私たち、
浦西中校区の桜の木
あり、





運動会の振替休日で、
浦西中校区地域保健福祉センターに
立ち寄ってくれていた中学生が
いっしょに桜の木の周りの草刈を
手伝ってくれましたニコニコ

ゴミ袋1袋分の草を
とりました!!

おかげで、桜の木の根元もみえて
すっきりピカピカ















お手伝いしてくれた子→→

お手伝いしてくれて
ありがと~~ピース

浦西中学校区

 
こんにちは、
浦西中校区CSW島袋です!


地域のいいとこ紹介!!
ということで


「コミュニティ広場Anne」
(浦添市当山2-28-6
まつけん当山ビル2階
オアシス330 2階)を
おススメしたいです!


こちらでは、
子育て奮闘中のママを
応援するイベントを多数実施
していて、他にも
音楽スタジオがあり
学生さんたちがバンド練習で
使用することもあるそうです♪赤


7/1 ふらりとAnneに
立ち寄ったところ、
「ゆるり」というイベントの
日だったこともあり、
たくさんのママさん、
お子さんでいっぱいの店内!!

アットホームな雰囲気で、
手作りのカレー販売や
アロマなども!!
いろいろ置いてて、
目が回りそ~~なほどラブ

12月まで月1回開催して
いるので、
ぜひ多くの方に
知ってもらい一度足を
運んでもらえたら♪赤
と、思います。

浦西中学校区

こんにちは!
浦西中校区CSW島袋です!



改めて私たち浦西中校区の紹介を
少しさせていただきます♪

私たちCSWのいる
浦西中校区地域保健福祉センターは、
浦添市西原4-11-8 
かりゆしセンター2階
にあります!

私、島袋ももこと、
石原ひろきの2名で
当山小学校と浦西中学校を
中心とした地域の方々の
いろいろな相談に応じていますキラキラ 
ということで、この場をお借りして
地域のいろいろな情報を発信して
まいりたいと思っていますアップ

早速ですが、
すてきなお店を紹介します♪

カフェ「Jガーデン2754(ふなこし)」

浦添市当山2-28-5

西原
バークレーの近くにあります!


カフェとしてオープンしたのは
今年5月、ということで
私がお邪魔したときはまだオープンして1か月でしたキラキラ 

お家のお庭がとてもステキで、地域の人たちを
招いたり、地元当山自治会のオープンガーデンという
イベントに参加したところ、
ぜひカフェにして!という
リクエストがあり、お店としてオープンさせたそうです♪

暑い日差しを感じる季節ですが、
「Jガーデン2754(ふなこし)」のお庭を
吹き抜ける風は爽やかに感じられましたやし

おだやかな時間を感じられ、
おひとりでもお子様連れでも
気兼ねなく立ち寄れる雰囲気です!!

営業は木、金、土、10:00~18:00です♪
ぜひおススメの場所で癒やしの時間をラブ




浦西中学校区

やさしさに触れて

はじめまして!!
今年度4月より浦西中校区CSWとしてお世話になってます、
島袋ももこと申しますニコニコ

4月よりCSWとして働いている中でたくさんの方にお会いする
ことができ日々感謝と学びの毎日です!

私たち浦西中校区CSWは浦添市西原のかりゆしセンタ
事務所を置いています。
その1階には、西原公民館があり、子どもたちやお年寄りの方
など地域の方々の憩いの場となっています。

ここ西原公民館は人だけでなく動物にとっても居心地が良い
ようでニコニコ捨て猫やノラ猫たちの姿もよくみかけます。

今日の朝も、地域の子どもたちから
ネコがあそこで死んでるよ」と教えられ、
地域の自治会長さんがみてみると、

まだ息がある!!

自治会長さんに呼ばれ、私たちも
駆け付けると、
小さなスポイトで一生懸命ミルクを
あげている自治会長さん。

ネコにミルクをあげながら、
この子の引き取り先を探す話を
すすめたりしていたのですが

残念ながら、
しばらくして息を引きとってしまいました。

環境保全課の方に引き取ってもらうことに
なり、連絡をして待っているとき、
環境保全課の方向けに
書いていた自治会長さんのメッセージに
じ~んとしましたピカピカ

「環境保全課さんへ
ネコ❤ うーとーとー うーとーとー
よろしくお願いします。」

どんな小さな命も気にかけ、
大切にする

そんな志のようなものを感じた瞬間でした。

きっと、最後にここで自治会長さんに
看取られたネコさんも孤独でなく
幸せだったんじゃないかと思います。

そして、そんな優しさをもった
大人がここにはいることを
子どもたちも知っているからこそ
ネコのことを知らせに来てくれた
のだと思います。

動物も植物も人も
小さなものも大切に想う心で
私も生きていこう!!

と決意をあらたに、がんばります!!

プロフィール
浦添市社協CSW
浦添市社協CSW
〒901-2103
浦添市仲間1-10-7
TEL:098-877-8226
FAX:098-875-1613
マイアルバム
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
オーナーへメッセージ